特定非営利活動法人 発達障がいサポートネット
 でこぼこフレンズ
 

 発達障害手帳について

 【趣旨】  
 わが国の発達障害者の置かれる現状は、発達障害者が障害者手帳を取得する場合、療育手帳、もしくは精神障害者保健福祉手帳を取得することとなっています。
 知的障害が認められる発達障害者は療育手帳、知的障害が認められずに二次障害を発した発達障害者には精神障害者保健福祉手帳が適用されています。
 残念ながら現行の制度では、発達障害そのものに発給される手帳は存在していないということです。
発達障害者手帳が存在しない現状では、発達障害者が適切な支援を受けること、発達障害という障害自体に理解を広め深めることに支障をきたしているのではと考えています。
発達障害者手帳を制度化することにより、発達障害者の社会活動、地域での生活、学業や職業の場での理解や支援に具体性が持たれ、発達障害者の活躍できる場が開かれ広がることに期待が持てるようになります。
障害は病気ではないために、決して治ることはありません。
発達障害者が暮らしやすい社会を実現するために、私たちは発達障害者手帳が制度化されるよう請願いたします。

 署名活動にご協力ください。

 私たちの趣旨にご賛同いただける方は、請願書への署名にご協力ください。
よろしくお願いいたします。
  

 発達障害者手帳請願書 ← こちらからダウンロードしてください。


  目標署名数は5万名です。(期限は設けておりません)
 

 お問い合わせ
 
 ご不明な点がございましたら、でこぼこフレンズまでご連絡ください。




                              戻る


 

inserted by FC2 system